2013年12月26日木曜日

想いよ、届け!

  
 私が担任している9Bの生徒たちが無事に国家試験を終えました。そして、今年の5月から任せられた担任生活も幕を閉じました。

  受験の学年であるG9の担任は、毎日が生徒との真剣勝負の日でした。受験勉強でストレスを抱えている生徒たち。ストレスで問題を引き起こす生徒たち。そのような環境の中、担任としてどれだけ生徒たちに寄り添い、彼らの問題を共に共有し、励まし彼らの勉強へのモチベーション向上のお手伝いをできるのかが私の中での大きな挑戦でした。担任は思った以上に大変で何度頭を抱えたことか。でも、担任をしたからこそ生徒たち一人一人とより向き合うことができ、そこで新たな発見や経験をすることができたのが一番の財産です。国家試験が終わるまで気を抜くことができず大変だったが生徒たちが無事に試験を終えるのを見届けほっと一息つくことができました。担任として生徒たちにどこまで、そして何ができたのか正直分かりません。


ただ生徒たちに感謝の気持ちを伝えたくって一人一人にお手紙を書き写真と一緒に添えたものを最後にプレゼントすることにしました。手紙を書いているときに生徒一人一人との思い出や事件、色々なことがあったなぁーって懐かしく感じると共にもうお別れかという少し寂しい気持ちになりました。でも、お別れの日はきちんと笑顔でさよならをしようと決めました。だが、今日で9Bの生徒たちの前に立つのも最後、もうお別れなんだ、思ったら寂しくなり涙が出てしまいました。何人かの生徒たちも急に泣き出してしまい笑顔でさよならどごろじゃありませんでした。笑 手紙と写真をもらった生徒は本当に嬉しそうでそれを見て私まで嬉しくなりました。

 9B の担任をすることができて本当に良かったなーって。9Bの生徒たちに感謝の気持ちでいっぱいです。今までありがとぉー。

 生徒たちの今までの頑張りが試験の結果に反映しますように。そして、晴れてG10に進級できることを願って。G10に進級できた生徒たちと会えるのを楽しみにしたいです。