2013年10月26日土曜日

新たな命

みなさんは、何歳に結婚して、何人の子供がほしいですか?私は、素敵な旦那さんと27歳に結婚して3人の子供がほしいーっていう夢を描いていました。しかし、社会で23年くらい働いてから結婚したいのでザンビア帰国後を考えると少し遅くなりそうです・・w30歳前には是非ゴールインして幸せな家庭を築きたいですねー♥w さて、私のお話はここまでにして・・w きっと多くの人が20歳後半くらいに結婚して、子どもを産みたいなーって思っているのではないでしょうか?ザンビアでは、10代での妊娠・結婚がいまだに多いです。

今回は、私が担任している女子生徒のお話を紹介したいと思います。彼女は、G9で国家試験を控えている14歳の女の子。その彼女に妊娠していることが5月に発覚。日本だとあまり考えられないこと。しかし、14歳で妊娠(10代での妊娠)はザンビアでは、決して珍しいことではありません。妊娠発覚したときは、私だけビックリしていたのですが、周りの先生たちは非常に落ち着いた様子。さすが慣れているなーって。国家試験前ということもあり、校長を含め周りの先生たちは、彼女の今後に対して心配していました。

 
 
彼女に今後のことなど聞き出そうとしたのですが、「妊娠なんてしてない」と言い、妊娠していることを認めてくれなかった彼女。しかし、徐々に心を開いてくれるようになり、彼女は、「妊娠しているけど国家試験は受けたい。国家試験を受けG10に進級したい。」国家試験前に出産し、その後に試験を受けるのはなかなか簡単ではない。本当に大丈夫なのだろうか。すごく心配しました。しかし、彼女は、「先生、大丈夫、私頑張るわー」と言っていたので、私も出来る限りサポートすることにしました。色々心配でしたが彼女は、無事に出産し元気な女の子の赤ちゃんが生まれました。本当に良かったです。嬉しすぎて、涙が少し出ちゃいました。w 14歳だけど彼女はもう立派なママです。顔つきもママ顔になっていてたくましく見えました。小さな命の誕生に心から祝福です。乾杯!

ザンビアの文化では、女性は働くより早く結婚して家庭に入るのが一般的。そのような文化がある中、なぜ、彼女はそこまでしてでも学校に行きたがるのか?彼女にとって学校に行く意義とはなんだろうか?私の研究課題の一つでもあるこの問いへの答えが聞き出せられたらと思っています。