2013年11月1日金曜日

青年海外協力隊派遣前訓練

こんにちは。馬場研の東です。

現在JICA二本松訓練所にて10月4日から9日まで技術補完研修に参加し、続けて10日から語学訓練に現在参加しています。つい最近まで広島は暑いなーと思っていたのですが、福島にきた瞬間からいきなり寒くなったので気候の変化に戸惑っています。

 
技術補完研修では、主に授業の練習を行いました。今回私は理科教育という職種で派遣されます。実際に私が持っている教員免許は数学なので、理科をどう教えればいいのか、どこで実験を取り入れればいいのだろうか等とても悩みました。授業に向かう上での教材研究の難しさや理科の基本的な知識や実験の経験不足など現在自分に足りない点に気づくことができました。派遣前に同じ理科教育のメンバーと実験の方法のやり方の勉強会をするなどして、知識不足を埋めていきたいと思います。
 


9日まで6人しか候補生がいなかった二本松ですが、10日から語学訓練がはじまったこともありとてもにぎやかになりました。そこで、初めて同期のザンビア隊員に出会いました。今回ザンビアに6人派遣されます。そのうち、協力隊経験者が2名おりとても濃いメンバーです。他のメンバーのキャラがとても濃いのでザンビアに行っても楽しいだろうなあと思いながら毎日を過ごしています。

訓練所に来て、様々な人と出会い学ぶことがたくさんあります。1日1日を大切にしながら毎日を過ごしていきたいと思います。