2013年10月6日日曜日

ザンビア任地紹介:ルコンバ

僕の赴任地ルコンバを紹介したいと思います。

中央州カピリムポシ郡にあるルコンバという小さな村落で、ルコンバにあるのは学校と道路の向かい側に小さなマーケット、学校から少し歩いた所に小さなクリニックがある以外は村人達の住居しかありません。

屋根が藁の住居も多数見られ、こういった住居を見るとアフリカに来たんだなーって感じます。

水道は整備されておらず、村にいくつか井戸があり、そこから水を汲み上げて生活を営んでいます。井戸に行けば必ず誰かしら水汲みしてます。


井戸から水汲みしているとアフリカに来たんだなーって感じます。

村には子供がとても多くかつ非常に活発で、一日中駆け回って村中に声が響き渡っています。

また写真が大好きでカメラを向けるとみんな寄ってきます。そしてなんかよくわからないポーズをとります。

3回目に一番良い写真が撮れました。3回撮れば良い写真が撮れるんだね。これからもそうします。


この写真は3回目に撮った写真です。

僕のことも温かく受け入れてくれて、毎日話しかけられます。最近は僕の名前も浸透してきました。

Satoshi, How are you?

笑顔で話しかけてくれます。

こんなとても長閑なルコンバを今後も少しずつ紹介していこうと思います。