2013年10月16日水曜日

Teacher’s day!!

今年の10月は、なんだか涼しい。去年は暑くて暑くて眠れないほどだったのに、私としてはとても過ごし易い日々です。そして、なんだか最近はもうザンビアへ来てから1年以上経つのだなと思いにふけることもあります。来年はもうこの景色が見られないと思うと、もっともっと充実した毎日を過ごしたいですね。

105日はザンビアではTeacher’s dayで、先生たちが集まってお祝いをします。地域によってはお祝いの仕方が異なるらしいのですが、私の所では近くの学校の先生や教育省の方が集まり、マーチング、ダンス、劇、歌の出し物、そしてその年良く働いた先生が表彰されました。表彰者に選ばれた先生は本当に嬉しそうでした^^これをモチベーションに来年も頑張れますね!!また、お揃いのポロシャツを着て、お祝いの雰囲気を盛り上げます。毎年違うデザインのポロシャツなので、これもまた1つの楽しみです^^


イベント後は、学校の先生とランチへ。全員で外に食べに行くのは、この日限りです。私たちの学校は、池が近くにあるロッジへシマを食べに行きました。景色が綺麗な場所なので、写真撮影会が始まり、みんなでパシャパシャ。ザンビア人は写真を撮る時に、モデルさんのような立ち方をします。日本人は自然体な写真が好きですが、ザンビア人はビシッ!!と決めた写真を好むようです。こんな違いも面白いですね。