2014年6月11日水曜日

IDECでの生活

ザンビアプログラムの自主勉強会が始まりました。先輩方のお話などをお聞きし、毎回とても勉強になっています。

そろそろ広島での一人暮らしも慣れてきました。
慣れてきたこともあり、私がIDECで感じていることなどをご紹介させて下さい。

IDECでの授業は、ほぼ英語で行われます。英語が苦手な私は毎回何かの試合に臨むような感覚です(笑)
しかし、IDECには多くの途上国からの留学生がいらっしゃるので、毎回新しい発見や物事に対する視点を得られ、とても刺激的で学びになります。


先週、ゼミで初めてのResearch Presentationがありました。何もわからない中で、なんとかやり終えました。テーマはもちろんザンビアの教育についてですが、その準備の中で気づいたのは、分からないことや、やるべきことがまだまだごろごろと転がっていることです。自分が今まで頑張っていると思っていたのは思い込みだと思うくらいたくさんありました(笑)

しんどい思いが出来ることは、成長の糧になり、幸せなことです。

なので、もっともっと頑張りたいと思います!