2014年6月13日金曜日

第4回 ザンビア特別教育プログラム赴任前勉強会 開催

612()に、赴任前の4回目の勉強会が開催されました。4回目の勉強会では、ザンプロ経験者より、活動紹介、学校の様子、ザンビアの子ども実態について、以下のような発表がありました。

発表の様子

1.青年海外協力隊活動の紹介
→任期中の協力隊活動の紹介。配属された学校から希望された活動や、実際に行った活動、また活動中に心がけたこと等が紹介されました。

2. ザンビアの学校の様子
→第2回の勉強会では、高等学校の様子を中心した紹介がありましたが、今回は、基礎教育学校(1年生~9年生)中心の紹介となりました。特に、理科授業における実験の実態や、実験室の説明が多くありました。

3. ザンビアの子どもの実態
→具体的に、理科の授業で、子どもたちがどのような間違いをしていたのか、事例をとおして、説明がありました。事例紹介の前には、ザンビアの子どもたちがどのような間違いをするのかを想定し、参加者が以下の写真のように回答を予想してみました。

理科問題の回答を予想する様子

次回は、ザンビアの授業の指導案について、紹介予定です。