2014年1月11日土曜日

ザンビアの年越し

ハッピーハッピーニューヤー2014!!新年明けましておめでとうございます。
みなさんは、どのような年越しを過ごされましたか?

私は、ザンビアで最後の年越しになる。そして、ザンビア人は、一体どのようにお正月を過ごすのかとても興味関心があり、今年はザンビア家族と共にお正月を過ごすことにしました。

さてさて、いきなりここで問題です。チャチャン!
Q. 1231日にザンビア人は、一体何をしているでしょうか?
1.ザンビアの主食であるシマで餅つき
2.家で大の字になって寝る
3.教会へ行く

答えは・・・・・・・ジャジャジャジャーーーーーーン

3です!!!!!!!
ザンビアでは、ほとんどの人がキリスト教であるため、毎週日曜日には必ず教会へ行ってお祈りをしに行きます。31日も家に居るのではなく夜8時くらいに教会へ行き、教会で年を越します。


2問!
Q,さて教会で一体何をするでしょうか?
1.みんな2013年にあった様々な出来事の上映会
2.みんなで神様にお祈り
3.みんなでカウントダウンのための花火の仕掛け作り

答えは・・・・・・・ジャジャジャジャーーーーーーン

1ではなく、2でしたぁー。何問正解しましたかー?w


31日の夜8時から神様にお祈りします。お祈りだけではなく、翌朝の5時までみんなで歌ったり、踊ったり、食べたりします。日本のお正月の過ごし方とは全く異なるザンビア。ザンビア文化に更に触れることができとても貴重な経験ができました。

2014年もみなさまにとって素敵な充実した1年になることを願って。アーメン。

今年もどうぞよろしくお願いします。