2014年1月6日月曜日

23年度3次隊送別会


こんにちは、益子です。もう12月も終わろうとしています。12月といってもザンビアは日本のように寒くはなく、半袖で過ごせるほどの暖かさなので、普段とは違ったクリスマスを過ごしました。

先日、23次隊3次隊の送別会がありました。彼らは1月の上旬に日本に帰国します。23-3のみなさんはとても個性的で素敵な人ばかりでした。話を聞いていると二年間という限られた時間の中で、皆それぞれの想いで活動に取り組んだことを感じます。

送別会の中で帰国隊員全員からメッセージがあったのですが、その言葉一言一言が僕にとってとても響きました。皆日々の活動に悩み、もがいて、けど決して諦めず仲間と励まし合い、常に明るく前を向いて頑張ってきたんだと感じ、僕もザンビアに来て半年が過ぎて彼らの言葉に共感するものがありました。

今後活動でうまくいかないときもあると思いますが、そんな時は彼らの姿を思い出して僕も頑張ろうと思います。

23-3のみなさん活動お疲れさまでした!