2013年8月1日木曜日

「アイアンマン」

ご無沙汰しております、野中です。

現在は愛媛県の高校の教員として勤務しています。教科はもちろん数学で、部活はゴルフ部です!今は7番アイアンで真っ直ぐボールを打つ練習をしています。120ヤード程度打てるようになってきました。140ヤードは飛ばせるように努力していこうと思います。毎日充実した生活を送っています。

しかし、不安に思っていることもいくつかあります。

1つは、ザンビアの時の記憶や経験が薄れていっているなと感じることです。色々な場面でザンビアを思い出すことはありますが、なかなか言葉に換えて人に伝えるということはできていないように思います。自分がザンビアで深く考えながら行動しなかったせいなのかと感じることもあります。どうやってあの経験を新鮮なまま維持していくか、それとももう一度行って思い出すか(笑)、これからの課題です。

国際理解、協力に興味がない人に対して、どのようにザンビアの経験を伝えればよいかということにも悩んでいます。今までは逆に、周りに興味を持った人が多かったのだと感じ、驚いている部分もあります。工夫をしなければうまく伝わりません。当たり前ですが、そこに難しさを感じています。自分が伝えたいことをまとめる。しかし、伝えたいことは何なのでしょう。まずはそこからです。

ということで、次は5番アイアンの練習です。