2013年8月26日月曜日

祝い、1年in ZAMBIA!

早いものでザンビア来てからちょうど一年が経ち、活動も折り返し地点にやって来ました。1年経過したということで、今までの活動報告(中間発表)と健康診断が首都のルサカで行われました。任地が遠くって普段なかなか会えない同期。全員が揃うことは難しく、1年に何回全員揃って会えるのだろうかという感じです。まるでおりひめ、ひこぼしのような感じです。こうやって全員が揃う日は、本当に特別な日。私の同期は、理数科教師以外に野菜、PC, 特別支援、小学校、村落、陸上と幅広い職種の人たちがいます。自分の職種以外の同期が普段どのような活動や生活を送っているのか知らなかったので、今回の活動報告を通してそれぞれの任地での様子、そして活動の様子を知るいい機会になりました。それと共に新たな刺激ももらいました。



中間発表と健康診断が終わった日の夜は、同期みんなでドミでパァーッとやりました。同期のサプライズバースデーを劇にしてやったり、それぞれの近況報告について熱く語ったりと本当に楽しい時間を過ごしました。同期最高!みんな大好き!!!!


残りの限られたザンビアでの生活。“失敗しても後悔ではなく、それが糧とできるように活動したい”そして、何より“同期みんなで怪我や病気することもなく、元気に最後まで活動をやりきり、無事に日本に帰国したい”そう強く思いました。

そして、報告です。IDECの後輩にあたる益子君ことまっしーが無事にザンビアに来ましたぁーーー。まっしーウェルカム トゥ ザンビアーーーー!8月に行われるUNZAの準備で今は大変忙しくしていますが、竹内さんことのぞのぞと益子君ことまっしーと私の3人でワークショップを成功させられるよう力を合わせていきます。