2013年8月6日火曜日

青年海外協力隊 中間報告

 
ザンビアへ赴任してから1年が経ち、先週はJICA事務所で中間報告をしてきました。月日が経つのは早いですね~。協力隊は、2年の任期中5回の報告書提出が義務付けられています。今回のものは、自分の活動内容の紹介、結果、そして今後の展望をプレゼンテーションで発表するものでした。

そして、なんと前の隊次から発表言語が日本語から英語に変わり、正直荷が重く感じていました。普段、学校では英語で授業を行っているものの、20分間コミュニケーションもほとんどない状態で、話続けるのは初めてでした。日本に居た頃は、英語など全く自分の口から出てこなく、棒読み、丸暗記の私でしたが、1年を経て自分の感情を、まだまだほんの少しですが、英語で表現できるようになってきました。私のことを良く知っている同期の樺島は、かなり驚いています。(笑)人間って、成長するのですね。

8月は、UNZA WORKSHOPでの研究発表。これまた英語ですが、自分はどうなることやら。まだまだ未熟な私ですが、ちょっとずつ前進している自分を褒めつつ、後悔のない日々を送って行きたいと思います。