2013年8月21日水曜日

日本の生徒は元気がない?

こんにちは。
今年の3月に修了した原田です。

神奈川で教員を始めて、早4ヶ月が経ちました。
田舎育ちの私には、都会はびっくりすることが多いです。
特に、慣れないのは朝の通勤ラッシュ。ホームを走っている人がたくさんいます。もう少し早く家をでたらいいんじゃないかな、と思っています。

さて、4カ月経ち、感想として・・・
よく「日本の生徒は元気がない」と言われていますが、そんなことないなと私は思います。

彼らがおもしろい、と思うことに取り組むときの努力や活き活きさは、エネルギーを感じます。なんだか、こちらもみていて嬉しくなる光景です。

たまに、生徒の前でザンビアの話をする機会があります。
彼らの純粋なエネルギーがもっと多方面に広がり、成長できるような生活をしてほしいな~と考えながら話をしています。

いつか、今の生徒たちとも飲んだりしてみたいですね。