2013年7月26日金曜日

担任として

 
ザンビア=アフリカ=暑い。そんなイメージを持っていました。しかし、毛糸パンツにジャージ、モコモコ靴下で夜を過ごすくらい寒い日々が続いています。本来ならば寒くて、外にはなかなか出たくありませんが、1つだけ外に出たい理由があります。それは、星がとってもキレイだからです。まさか自分の任地で流れ星が見られるとは思わず「うわぁー!」と声をあげて、感動しちゃいました。毎日、忙しい生活を送っていますが、カブエの大自然には心が癒されます。特に今タームは、前タームと比べると、毎日が風のように過ぎていく忙しさです。なぜなら、今タームからG9の担任となったからです。G9とは、国家試験を控えるとても重要な学年。そんな重要な学年の担任を任せられ、「本当に自分は大丈夫なのだろうか?」と、不安や心配でいっぱいでした。しかし、任せられたからには、「全力で取り組みたい!」そんな思いでかばちゃんの担任生活の始まり始まりです。しかし、予想以上に学級運営は大変。特に私の受け持っているクラスは、やんちゃな生徒が多く集まっているため、教師たちを悩ませています。私もその悩んでいる教師の一人です。

 
授業中のおしゃべり、携帯いじりで話を聞かない、掃除はせずにそのまま帰宅、クラスの女子生徒の妊娠発覚、中間テスト前の急な登校等、問題ばかりで、ある意味、有名です。生徒が何か問題を起こせば、担任の先生が呼び出され、成績や出席率が悪いと・・・何をするにしても担任が全て責任を取らなければならない。担任を任せられてから毎日がプレッシャーの日々で心が折れたり、担任をやめたくなったりしたこともありました。しかし、その生徒たちがG8の頃から数学を教えていたので情があり、何があってもこの生徒たちと最後まで共に頑張っていこうと心に決めました。生徒が安心して学習できる環境づくり、生徒が「このクラスで良かった。」、「楽しいから学校に行きたい。」と思えるような環境作りができたらいいな、と考えています。生徒たちを見ていると「昔の自分も似たようなことしていたなー。」、「先生にいっぱい迷惑かけていたんだなー。」とやんちゃ時代の自分を思い出します。

まだまだ新米のペーペー教師かばちゃん。しかし、かばのように大きな口開けてガァーガァーと生徒指導、学級運営など頑張るぞぉーーーーー!w