2013年7月6日土曜日

送別会


 私が赴任してから、1年が経ちました。この1年なんだかんだで、あっという間だった気がします。そして、一緒に活動を行ってきたザンプロの先輩、山中さんが2年の任期を終へ、日本へ帰国されました。写真は、送別会の時に同期の純子が山中さんへ代理の手紙を読んだ場面です。(協力隊では、恒例の行事として、新しく来る隊員には歓迎会、帰国される隊員には送別会が開かれます。)

思い返せば、ザンビアへ来たての頃、まだ周りのことがよく分からずにいた私たちを、遊びに連れて行ってくれたり、ザンプロのことについて色々教えてくれたり、研究相談をしたり、山ちゃんは沢山面倒を見てくれました^^笑 同僚にも愛されていて、送別会にはザンビア人の同僚が出席していました。充実したザンビア生活を送られていたと思うので、日本での生活に適応できているか心配です…笑。なかなか感謝の言葉が言えなかったので、この場を借りて述べたいと思います。

「ありがとうございました!!日本でもガンバー!!私たちは、きっとUNZAを実現してみせます!!(^O^)/」

そして、新しいザンプロ隊員の益子君が、7月に到着しているそうなので会えるのが楽しみです^^