2013年7月11日木曜日

青年海外協力隊の二次試験

先日、青年海外協力隊の二次試験を受けるために東京へ行って来ました。
試験会場に集まった受験者の数に圧倒されました。

人物面接と技術面接が分けて行われ、順番が2番目だったということもあり、お昼すぎには帰れるかなと密かに期待をしていました。

が、期待は見事に裏切られ夕方まで会場に残ることになりました。笑

空き時間がたくさんあったため、同じ列に座っていた受験生の方ともいろいろと面接についての意見交換や志望する職種についての話などたくさん話をすることができました。

肝心の面接のほうなのですが、人物面接ではIDECのことを主に聞かれ、技術面接では、応募した要請の中に物理と書いてあったこともあり物理について多く尋ねられました。技術面接に関しては答えられない部分もありましたが、一生懸命最後まで答えることができました。また、研究に関してもきちんと答えることができ、最後には「がんばって」と面接の先生に言われたことがとても印象的でした。

面接の後には、3月まで通っていた大学に行き後輩や大学院に通う同期と会い、近況を報告したり、お互いの研究の話をしてきました。分野は違えどとても参考になりました。色々な友人に会えたこともあっていい息抜きになりました。

今回の二次試験の結果発表は8月です。1月からのザンビア行きの切符を手に入れることを期待して待ちたいと思います!