2012年9月26日水曜日

Research Dissemination Seminar

 823日にザンビア大学にてResearch Dissemination Seminarが開催されました。これは6年前からザンビアプログラムとして毎年行っている研究発表会です。今年は、私中里と、現在派遣中の山中が発表しました。この他に青年海外協力隊でザンビアに理数科教師として派遣されている方2名も発表されました。また、毎年この時期にIDECから先生がザンビアへ出張し、研究相談や講義を行いますが、今年は池田先生がザンビアへ来られました。因みに私はこの時期に調査でザンビアに入っていたためこうしてブログを書いています。

 セミナーではザンビア大学の講師の方や修士課程の学生の方、教育省の方も発表をされました。これは、国を超えてザンビアの教育発展を願う人々がお互いに情報共有し議論する場としてとても有意義なものだと思います。

 一方で、実はこの準備段階は結構大変な行程で、今回の実行委員たちはこの日のために汗水流し、今か今かと待ち望んでいました。そして当日、無事に会が進行されたので、この日の夜は全身が解放された気分で乾杯しました。