2012年9月11日火曜日

ザンビア教育実習


8月はザンビアも学校がお休みの時期なので、私は先輩隊員の学校へ教育実習を受けに行ってきました。そこでは補講が行われており、ザンビア教師の授業見学や授業実践を行いました。今回は、21組で授業をするという方法を用い、私は広島大学の先輩でもある山中さんと初の共同授業を行いました。やはり、私は授業経験が少ないので授業づくりに関して苦戦することが多いのですが、授業準備から本番まで共同で行うことで、授業づくりの参考になりました。



生徒が楽しんでいる様子を見ると、1人で作った授業よりももっと嬉しいですね!!

また、823日にザンビアのUNZA大学と広島大学主催のワークショップを開催しました。当日は、UNZA大学と広島大学からの発表者の他に、JOCVや教育センターの方も発表も行われました。当日足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。今後、ザンビアと日本との議論の場がさらに増えていったら良いなと思います。