2012年10月1日月曜日

今後の進路


9、10月に入り、広島・西条は一気に寒くなりました。
夏から秋というよりも、冬になった感じです。

実は9月28日、私の研究の中間発表がありました。
私は、ザンビアにおける文章題解決から見た生徒の思考について研究しているのですが、まだまだ不十分な点が多々ある私に、馬場先生を始め、先輩たちから数々の暖かいアドバイスを頂いて、中間発表に望むことができました。物分りの悪い私に丁寧にご指導していただき、私は本当にありがたい環境にいるのだと感じます。これからまだ課題はたくさんありますが、卒業までの半年間も頑張っていきたいなと思っています。

さて、卒業後の進路なのですが、実は神奈川の教員採用試験に合格しました!
ドキドキの結果待ちだったので、今はとても嬉しいです!!
振り返れば、学部を卒業してすぐIDECに入学し、ザンビアで2年間活動し、たくさん分からない事やきつい事もあったのですが、その全部が今を築いているのだと実感します。
入学する前は正直、私がIDECに入学してザンビアに行っていいのか、と迷う事もありましたが、実際にIDECとザンビアで得た経験は、すごく大きくて重要で、自分の人生の中の貴重な時間としてこれからも残っていくんだろうなと思います。

これから卒業して新しい道に進むのも、IDEC入学前と同様で不安な事もありますが、きっといい時間が過ごせると信じて頑張ります!