2009年9月7日月曜日

はじめまして


日曜一日かけて、ブログ作成を行いました。


これからザンビアの様子を伝えていきます。

管理人 澁谷です。


私は、ザンプロOVで、現在博士課程後期の学生です。

ザンビアの数学教育を研究しています。現在も、ザンビアにはよく行っています。今は日本なんですが。

2007年12月から2009年12月まで、ザンプロに参加しました。
私の派遣先は、南部州マザブカ町にある基礎学校(ザンビアでは日本の小中学校が一緒になっています)で数学を教えていました。写真は私の愛する生徒たちです。おっと、後ろにうちの母親もちゃっかり写っていますね!

この写真、教師をしている間に撮影したものですが、横に移っている子は当時13歳、9年生だったのが
今は15歳の11年生です。

日本人の友人が教師をしている高校に通っていて、いつも私がザンビアに滞在するとき、携帯電話でおしゃべりをします。

生徒はいつまでたっても生徒。かわいいものです。


こんな調子で、ザンビアの様子を伝えていけたらなーと思っています。