2009年9月10日木曜日

はじめましてー木村ですー


はじめまして。ザンビアプログラムで2009年1月よりザンビアに派遣されている木村です。

ザンビアの南部州リビングストンという街で理科と数学の教師として活動しています。
青年海外協力隊の任期は基本的に2年間なのですが、気づけばすでに任期の3分の1が終わってしまいました。

ボランティア活動も研究もやりたいことがたくさんあるのですが、のんびりしてるとあっという間に時間は過ぎていくと感じています。
英語ももっと勉強しなければ・・・

さてこちらザンビアでは今週から3学期が始まりました。
ザンビアでは年に3タームあって、休みがそれぞれ一ヶ月あります。
学校が始まったにもかかわらず、まだ家でのんびりしている生徒もいますが、開始3日目にしてようやくほぼ全員そろいました。

ただ休み明けであるせいか、生徒は集中力がなく、ボケ~っとしています。
生徒だけならまだいいのですが、先生たちも「木村はもう授業を始めたのか~早いな~」なんて言っていて先生たちものんびりやっています。
自分自身も生徒の名前をなかなか思い出せずに苦労しています・・・
休みが長いので休みボケからの回復には時間がかかるのです。

今日から前のタームからはじめたリコーダークラブも練習を始めました。
リコーダーは日本から知り合いに送ってもらったものです。
15人くらいでやっているのですがみんな熱心です。
これくらい授業も集中してやってくれたらと思う今日この頃です。
写真は博物館のイベントでのコンサートで撮ったものです。

また報告します。