2015年5月25日月曜日

ザンビア特別教育プログラム参加のきっかけ②

2015年度4月にIDECに入学しました、髙木梓と申します。
大学院では算数・数学教育開発を学んでいますが、3月までは福岡教育大学にて特別支援教育を専攻していました。


「学部時代の障害児・者との余暇活動と学習指導の経験」
「小学生の頃から抱いていたアフリカへの憧れ」
が私をザンビア特別教育プログラムに導いてくれました。

学部時代に、算数数学に困難を示す子どもたちの思考やその困難に対する指導法を学びたいという思いと、アフリカの子どもたちの基礎学力向上のためになにかできないかという課題意識を持ち始めました。
そんな中、IDECの説明会に参加し、ザンビア特別教育プログラムの存在を知りました。大学院進学と青年海外協力隊参加どちらもが可能であり、さらに自分のもつ課題意識について研究できることに惹かれ、大学院受験とプログラム参加を決意しました。


理数科教育について、忘れてしまった理数科の知識を呼び戻すだけでなく、教授法やザンビアの現状などについてもこれから学んでいきたいと思います。