2015年5月11日月曜日

日本—ザンビアを結ぶプロジェクト

昨年の7月末に私のもとへ現職の学校の先生でかつてのザンビア隊員の先輩からある企画へのお誘いを受けました。その企画とは、先輩隊員の勤める日本の学校の生徒からザンビアの生徒達へのメッセージ入りの文房具などがはいったものを送るという企画でした。


日本とザンビアの生徒の交流ができることや、普段の活動ではできないことということもあって快く参加させていただきました。選挙や色んなことが起こり受け取りがおそくなってしまいましたが、先日無事にうちの学校の生徒へ配ることができました。


生徒は日本の生徒達からのメッセージや普段彼らの使っているものとは少し違う文房具に戸惑いながらも嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。文房具をもらったお礼に受け取った生徒11人に手紙を書いてもらい、一部の生徒に協力をしてもらいビデオレターを作成しました。手紙の中身には素直に今回のプレゼントに対する感謝や、日本の生徒達へのメッセージ、彼ら自身のことなど色々なことが書かれていました。日本の会ったことのない生徒たちとのやり取りや、プレゼントを受け取った経験は彼らにとってとても新鮮なものであったように感じました。同時に僕自身も普段は見ることのできない生徒達の嬉しそうで楽しそうな表情をみることができて楽しかったです。


ザンビア特別教育プログラムHP: http://home.hiroshima-u.ac.jp/zamproba/