2015年5月18日月曜日

ザンビア特別教育プログラム参加のきっかけ①

20154月に広島大学大学院国際協力研究科(IDEC)に入学した、畑美咲子です。
3月までは広島女学院大学に在籍しており、約4ヵ月のカナダ留学で海外経験しました。

IDECの受験理由はザンビア特別教育プログラムに参加したかったからです

私は将来教員を目指しているのですが、学部時代に教育実習を終えた際に、このまま教壇に立つには知識や経験が浅すぎるのではないかという疑問を抱きました。その時に、JICA青年海外協力隊OVと交流できるイベントがあることを見つけ参加し、協力隊OVの方達の熱い思いに惹かれ、自分自身の語学力と人としてのスキルアップにつながるのではないかと思ったことがきっかけです。

現在はザンビアに派遣されるよう、JICA青年海外協力隊の試験に向けて理科教育の勉強を行っています。