2015年3月30日月曜日

IDEC同窓会in Zambia

先日、藤原先生・池田先生・馬場先生・下田さんが来ザしました。そして僕の任地ルコンバを訪問して下さいました。

藤原先生・池田先生・下田さんは初、馬場先生は二回目の訪問です。学生が活動している任地を視察するということで僕の任地に来られました。僕の家の前での写真。生徒数人呼んだら他の生徒も来て生徒一杯の写真に!


そして夜にはマラウイとザンビアのIDEC卒業生が一同に揃い、IDEC同窓会 in Zambiaが開かれました。馬場研で半年一緒だった石井さん、マラウイ人のNhkataさんとも再会! Nhkataさんとはまたこうして会える日が来るなんて思っていなかったのでとても嬉しくなってしまいました。そしてみなさんと美味しい料理と美味しいビールを飲めて、とても楽しい一時を過ごせました。こうしてアフリカの地でIDEC卒業生達と再会出来、皆がそれぞれの国、それぞれの場所で活躍している話を聞くととても刺激を受けるし、自分もより一層頑張ろうと思えます!
ザンビア&マラウイの今後の教育の発展、そして皆様の活躍に乾杯!!


ザンビア特別教育プログラムHP: http://home.hiroshima-u.ac.jp/zamproba/