2015年3月16日月曜日

日本文化紹介@セレンジェ


先月同期の任地で日本文化紹介があり参加してきました。同期は教育大学で体育を先生達に指導しているということもあり、今回は大学のチャペルでの開催となりました。

今回紹介したのは、
  よさこいソーラン節
  書道
  折り紙
  着付け
  けん玉
  IGA紹介(隊員の活動で作成している商品を販売)
  日本紹介ムービー&解説
  日本の歌「翼をください ゆずバージョンー 日本語ver
  もちつき
  空手・柔道

と様々です。セレンジェには隊員が5人いるのもあって当日はザンビア人で溢れかえるくらい盛況ぶりでした。僕ともう一人の隊員二人で日本の歌「翼をください —ゆずバージョンー 日本語ver」を担当したんですが、とても人気で初めから最後まで多くの人が来て楽しんでくれました。日本語の歌詞も頑張って覚えようとしていて、また歌も気に入ったみたいで、音源を録音して帰る子もいたほどでした。みんな楽しんでくれてありがとう!

今回を機に日本のことを少しでも知ってもらって、日本とザンビアのお互いの理解が一層深まってくれればいいですね!


ザンビア特別教育プログラムHP: http://home.hiroshima-u.ac.jp/zamproba/