2014年5月21日水曜日

ザンビア特別教育プログラム参加のきっかけ②

はじめまして。
この春広島大学大学院国際協力研究科(IDEC)に入学し、ザンビア特別教育プログラムに参加しています。

僕のざっくりとした経歴は以下の通りです。

  学部卒業
    ↓
  民間企業
    ↓
  青年海外協力隊
    ↓
  IDEC

青年海外協力隊では大洋州の赤道付近にある島国で高校の教員をしていました。


やしの生い茂る島で、現地の人たちはいつもにこにこ親切で家族と音楽とダンスを愛する国民性だったので、気持よく活動を行うことができました。

現地の人々と共に生活する中で、幸せな暮らしとはなにか、開発とはどういうことなのか、と疑問を感じたことがIDEC入学のきっかけです。


ザンビアプログラムはIDECの説明会で話を聞いた時に直感的にやってみたいと思いました。

協力隊時代の経験をザンビアの教育現場に還元すると共に、IDECで学ぶ学際的な理論を実践を通してより発展させていけたらと思います。