2014年2月26日水曜日

ザンビアの雨期

 どうもーーーー!日本の雨期よりザンビアの雨期の方が好きなかばちゃんです。

雨期の季節は、何といっても食べ物が美味しいです。サツマイモの葉、カボチャの葉、手のひらサイズのキノコ、マンゴー、マスクなど食べ物の種類が豊富に並ぶ市場での買い物は、すごく楽しいです。自分の家の畑で野菜を育てている人が多いため、ただで野菜をもらえることが多いです。お金の節約になってとてもいいです!笑 また、私の家の庭には、マンゴーの木があるため毎日マンゴー食べ放題です。日本でマンゴーを食べるととても高いのですが、ザンビアではタダです!!なんて、素敵なのでしょうか!笑 写真は、畑で取り立ての野菜と一緒に撮った大家さん。長い棒でマンゴーを取る大家さん、そして私の家で取れたマンゴーたちです。


また、食べ物以外にもザンビアの雨期は、すごいです。とにかく、雷が大きく落ちたら一瞬で終わりと感じてしまうくらい迫力があります。雨の種類も違い面白いです。パラパラの小雨が降ったと思えば、突然スコールのような大雨に変わったりと一日にいくつかの雨を楽しめます。

この間、送別会でルサカに上がった時にまさかのドミで23日続きと断水していました。しかも、教師会の後に打ち上げでみんなで韓国焼き肉食べに行った後に。髪と体に焼き肉臭がプンプンする。「この状態を何日もキープするのは、さすがにキツイ!どうしよ・・・・」とりあえず、みんなで雨の水を桶などにためて水の確保をすることにしました。しかし、溜まった水を使える人も限られています。「むっむっむっ、他にいい方法はないのか?そうだぁ!!!!外に出てそのまま浴びればいいじゃーーん!と閃き、急いでシャンプーと石鹸を手に持ってエイッ-と雨の中に飛び込み焼き肉臭が漂った体、髪を洗うことに成功しました!!笑」ザァーザァーと降っている大雨の中で浴びるシャワーは、とにかくとにかく気持ちが良かったです!!!人生初の雨シャワー最高でした!笑


停電、断水と頻繁に起こるザンビア。そのような環境の中で生まれるふっとしたアイディアは、本当に便利なものばかりです。環境がしっかり整った日本では絶対に考えられない、しないようなアイディアがポンポンと考えられるようになったかばちゃんです!日本に居たときよりもすごい頭を使っています!日本に帰る前にかばちゃんの知恵袋をいっぱい作れたらいいなーーーーーーー。