2014年2月6日木曜日

雨季に入り・・・

一月になりザンビアも本格的に雨季に入りました。一月のある週では毎日雨で、降ったり止んだりが一日中続いていました。

そんなこともあってルコンバ周辺の草が著しく成長しました。生徒の姿が見えないくらい。乾季の季節は全くと言っていいほど成長しない草ですが、雨季になるとあっという間に伸びていきます。雨ってすごいですね。

そんな中僕の家の周りも同じように草が著しく成長し、小さな子供だったら見えないくらいに伸びたので、そろそろ切ろうかと思ったら生徒達が代わりに草を苅ってくれました。みんなありがとう!


ザンビアの子供達は手伝いを本当によくしてくれます。その調子で勉強も頑張ってこう!