2014年2月1日土曜日

4度目のザンビア

HARUNA再びザンビアに参りました。

これで4度目のザンビアですが、今回は初めての地Solweziにやってきました。ここに3月中旬まで滞在し、学校の先生に密着します。しつこく笑
今週から学校を訪問して回っており、いろんな先生の理科の授業を見せてもらっています。ザンビアは1月が学年の始まりで、一番忙しい時期です。子どもを学校に入れてもらいたい親たちでごったがえしてます。そして、今年から新しいシラバスが導入され、先生たちもドタバタです。そんな中、やっぱりWelcome精神が素晴らしいザンビアの人たちは暖かく私を迎えてくれます。そんな彼ら彼女らの対応に本当に感謝です。


写真は、見せてもらった授業の一場面です。実験をしているところです。火を使っているのにその扱いの乱雑さに私はヒヤヒヤしながら見てましたが、先生も生徒もあまり気にかけていません。というのも、彼らにとって火の扱いは日常に行っていて、はっきり言って私よりも経験としてよく分かっているんです。今はザンビアは雨季で、よく停電になります。そんな時は炭を使って火をおこしますし、ろうそくを使って灯りにします。私は、炭に火を起こすのがへたくそで、ザンビアの人に起こしてもらいます。上手に火を起こすんです。そんな彼らに私が火の扱いを口出せないななんて考えたりしながら見てました。



実は私は今、同じ研究室からザンビアプログラムで派遣されている「のんちゃん」と同じところに住んでいます。この前、二人とも火が起こせずにザンビア人の友人に火を起こしてもらって夕飯が作れました。そして今週末、彼女が配属先の学校でワークショップを開催します。その報告も楽しみにしていてください~