2013年5月26日日曜日

最近のザンビア


  4月の終わりから5月の始めにかけて、日本から池田先生と馬場先生がザンビアへいらっしゃいました!!今回は、JICA関係のお仕事ということで、ザンビアプログラムとは別の用事だったのですが、一緒にお食事をする機会を設けてくださりました。なかなか、先生方と直接お話しできる機会は少ないので、とても嬉しかったです!!おみやげに日本の食材も持って来てくださり、お好み焼きの材料やお蕎麦、お菓子、味噌汁などザンビアでは手に入らないものばかり!!本当にありがとうございます!!やっぱり、日本食は体に沁みますね~笑 IDECの中村さんやザンプロOGの中和さん、様々な方からも多くの支援をして頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また、池田先生には、お忙しい中、研究相談の時間を作って下さり、ありがとうございました。研究に対するモチベーションが上がったのと同時に、方向性が少しずつ固まってきて良かったです。

4月に入り今年のUNZAワークショップの準備も本格的に始まりました。今年のUNZAはどのような色になるのか!!不安もありますが…乞うご期待です!!皆さんとより良い会を開けたら良いなと思っています。IDECの皆様、JICAの皆様、JOCVの皆様には様々な場面でご支援を頂くことになると思いますが、何卒よろしくお願いいたします。参加して良かったと思ってもらえるように、オーガナイザー一同、邁進していきたいと思います。

5月からいよいよ第2学期が始まります。また、気持ちを引き締めて生徒と向き合っていきたいです。次のタームは、おそらく私にとって勝負のタームになるでしょう。生徒の学力をどれだけ上げられるか、研究のデータをどれだけ集められるか、全力で駆け抜けたいと思います。やるっきゃない―!!