2013年4月26日金曜日

スポーツの季節

 
今年から通常の授業はもちろんのこと、バレー指導も担当することになりましたかばちゃんこと樺島です。ザンビアでは、今タームから来タームまでスポーツトーナメントなどスポーツイベントが盛りだくさんです。スポーツ好きの私にとっては、とても嬉しいタームです。

先月、カブエ内にある高等学校同士のスポーツ大会が行われました。私たちの学校は、男女バレーボール、そして女子サッカーの3チームが出場しました。子雨が降りしきる中、ピィーッと言うホイッスルで始まったスポーツトーナメント。結果、惜しくも優勝はできずに終わってしまいましたが、普段教室の中では見ることの出来ない生徒たちの様々な一面を多く見られることができ、とても充実した一日でした。
 
 
シュートを決め仲間と抱き合いながら喜び合う場面。仲間がミスしたボールを協力してカバーしあう場面。失敗が続き仲間同士言い争い、チーム内の雰囲気が悪くなる場面。相手チームのペースでそのまま試合が終わってしまった場面。

仲間とぶつかり合い気持ちが弱くなってしまう時もありますが、なんといっても仲間同士、チーム内の団結力を深められるのがスポーツの最も素晴らしいところだと思います。私は、スポーツは、勉学では味わえない様々な思いや感情も味わうことができると感じています。「生徒たちにもスポーツを通して、普段感じることのできない思いや感情を味わい、そして経験してもらい、彼らの心の成長に繋げていきたい。」と、ユラユラ揺れるミニバスの中で思いました。