2014年8月23日土曜日

帰国後研修

日本に帰国後翌日に授賞式があり、1か月後に進路開拓向け研修が4日間ありました。進路開拓向け研修は、ここ数年で始まった取り組みであり内容は、主に2つです。自分が行った2年間の活動の振り返りと経験したことを第3者に分かりやすく伝えていく練習をする場です。それとともに帰国後の進路を決めるときに受ける会社の面接の練習も内容の一部にありました。


2年間の振り返りでは、活動していくときに自分がどういった時にやりがいを感じ、モチベーションが上がったのか。また、どういった時に落ち込み、そこから這い上がったのかを振り返る場でした。改めて自分の活動を振り返ることで自分の強みや弱みを知るいい機会に繋がり、新たな自分の一面を見ることができました。

面接練習では、面接官をやるグループ、立ち振る舞いを審査するグループ、そして面接を受けるグループにそれぞれ分かれます。自分の立ち振る舞いをビデオに撮り、面接練習終了後に皆で見てコメントを交換し合う場が設けられます。自分の姿をビデオに撮り皆と見るのはなかなか恥ずかしかったです。しかし、ビデオ観察をすることで普段自分が話している時の表情や立ち振る舞い、癖などを知ることができ、いい勉強になりました。

研修を通して感じたことは、自分が経験したことを言葉に表現して分かり易く伝えていくことが以外に難しかったということです。研修で学んだことをこれからの就活活動や日本社会で生かしていけたらと思っています。

アフリカ気分に浸りのんびりしていた私の気持ちが、研修を終え一気に日本の現実へと引き戻された樺島からでしたぁーー