2014年3月26日水曜日

帰国のための戦い


ザンビアでのフィールドワークを終え、314日に無事帰国!っと思いきや、帰国できなくなる事態に…

ルサカ空港を出たと思いきや、1時間ほどして飛行機がルサカに引き返しますとのアナウンス。機体の不備で高度を上げられないのが原因とのこと。夜中に空港に戻され、300人の乗客は再びイミグレでハンコをもらい荷物を回収。300人の乗客に対して対応している航空会社の職員は一人!

しかも一人一人の名前を読み上げて、何かをメモして、ホテルを割り当てて…気の遠くなるような作業…読み上げた名前もよく聞こえないし、乗客はそれぞれ効率のいい案を提案したり勝手に手伝い出したりと正にカオス…

21:40のフライトが引き返し、乗客全員をさばききった時には次の日の朝5:00を迎えていました。

なんとか事態が収まったかと思いきや、そんなことはなく、「新しい機体がくるから待ってください」と言われ続け丸2日ホテルに監禁。ザンビアでよく聞く「Now now」。全く信用できない言葉ですね。Nowってのが結局気休めでしかないのはこの場合も同じでした。2日待っても事態が変わる気配がなく、耐えられない乗客たちが「さっさと帰して」とクレームが殺到。そしたら、急に「機体の修理が完了したから皆さんそれに乗って飛んでください。」と。まるでクレームを解消するために修理が完了したことにしてしまったんじゃないかというようなタイミング。そんな機体は恐ろしくって乗れないと搭乗拒否をすると「100% safe!」と豪語。だから安心して乗ってと。今まで新しい機体が来るから来るからと言われ続け、結局新しい機体が来なかったこの人たちの言葉を誰が信じられる??

しかも、100%と言われれば更に怪しく感じる。

そんな中、そんな怪しい機体には乗れないと搭乗拒否した私は更に丸2日帰国が遅れると言われ、そんなのは嫌だから通常便に乗せてくれといい、通常便にはもう席がないと断られ…当日キャンセルがあるかもしれないじゃないかと引き下がらず、最後のギリギリまで粘り続け、スタッフを追いかけて付きまとい続け、最後にようやく通常便に押し込んでもらえることに。ふー。勝ち取った!

結局はビジネスとかには空きがあるんですよね。といっても、私がビジネスに乗れたわけではないですが、ステータスの高い他のお客さんをビジネスに移し、私はエコノミーで何とかその日にドバイまでたどり着くことができました。

2か月間のフィールドワークをザンビアで滞在したのですが、この帰国のための戦いが強烈過ぎてザンビアの記憶がこの3日間に埋め尽くされてしまったような感覚です。

まあ、何と言っても、無事に帰国することができて一安心しているところです。