2013年3月21日木曜日

教員事前研修

こんにちは、野中です。

2月25日から3月10日の二週間、愛媛県の県立学校で事前研修を受けてきました。研修内容は講義に加えて、数学の授業やホームルームを受け持ち、勤務体験をすることでした。

数学の授業では、先輩の先生に僕の授業を観察して頂きました。そのとき目からウロコだったことが一つ。その先生に「そんなに一行一行説明しなくていい」と言われたことです。

ザンビアでは、簡単な式変形でも生徒とやりとりして確認しながら進めていました。また、中学生に教えていたということも関係していると思います。

今まで、もっと丁寧にということは考えたり言われきたりしましたが、その逆は初体験で、すごく興味深かったです。

ホームルームでは、ザンビアの話をたくさんすることができ、生徒はすごく興味を持ってきいてくれました。

ザンビア先生とも呼ばれ、名前も変わりました。

最終日には感想文ももらうことができ、それを読んでいるとやっぱりザンビアに行ってよかったなあと思いました。大学三年生のとき自分が思い描いていたことが少し実現できて、すごく嬉しいです。

次の四月からは小学生のときから思い描いていたことが実現するので、もっと嬉しいです!

生まれてよかったです。