2010年12月26日日曜日

アート

澁谷です。
ザンビアからのザンプロ参加者からのブログを待っています。


待っている間に…
この絵は、私がマザブカという町で教師をしていたとき、美術クラブを立ち上げて活動を行っていた際に子どもが描いたものです。

最初は子どもたちは、絵なんて習ったことなかったので、鉛筆でスケッチを何度か練習して、
そして徐々に色を入れていって、最後の方は絵具で絵を描きました。

絵具、ザンビアでは売ってはいるものの、子ども達にとっては高価で買うことはできません。
なので日本から幾つか送ってもらったものと、現地で買えるものを幾つか合わせて使っていました。

日本から送ったものを使うことは、本当は反則だと思うのですが、せっかく頂いたものを使わないのは勿体ないので、子どもと一緒に送ってくれた人には御礼を伝え、そして大切に大切に使いました。

ザンビアの子どもたち、ちゃっかりした一面もあり、もらったものは特に!大切に扱わず乱暴に、無駄に扱うところがあります。

私はモッタイナイ根性丸出しで、この無駄を撲滅するために、2年間厳しく子どもたちに接してきました。
最後までクラブに残った子たちは(飽きっぽい子、怒られた子などはどんどん辞めていった…)私のこの哲学を理解してくれたようで、絵具も大切に使ってくれました。

んでこの素敵な絵。

絵具を使ったことがない子どもたちって、枠内に色を塗る作業がうまくできない…
でも何度も練習した甲斐もあり、素敵な絵を描くことができたと思います。

幾つかもらって帰ってきた絵は、私の宝ものです。