2010年12月26日日曜日

ザンビア生活終了



ラスト授業後の写真と真剣な生徒たちの顔

気がつけばザンビアでの生活が終わろうとしています・・・。

感想はというと・・・、一言では言い表せません。
私自身にとってはすべてがプラスであった事は間違えありませんが、何とも言えません。これか帰国してこの2年間を客観的に評価したいと思います。

昨年8年生だった生徒を今年も担当し、11月の国家試験に向けて一緒に頑張った事が何よりの思い出です。結果はまだ出ていませんが、一人でも多くの生徒が数学の試験に合格してくれる事を祈っています。

任地を離れるときに学校主催の送別会を開いていただき、本当にうれしかったし同僚に恵まれたなぁと感じました。

1月4日にルサカを出て日本へ帰りますが、帰国後の西条での極寒生活が少し心配です・・・。
一方で、美味しいお寿司がお腹いっぱい食べられると思うと楽しみでなりません!

とにもかくにも、残り約10日のザンビアライフを満喫し、元気に日本へ帰りたいと思います!

それでは、日本で!
良いお年を。