2014年11月17日月曜日

井戸掘り体験!

いつもギター弾きに来るリース(Grade12の生徒)が今日は井戸を掘りにいくとのこと。今まで井戸を掘っている所を見たことがなかったのとどうやって掘るんだろうと興味があったので彼に付いていきました。
着いた場所は同僚の家。庭に井戸があり、外からだと完成しているように見えたのですが、これからもっと深く掘るらしい。

けどどうやって深く掘るのか聞くと、鉄製の槍のようなもので岩や土崩して掘っていくらしいです。井戸掘りを始めるとのことで、早速井戸の中に入っていきました。

えっ!?はしごやひもを使わず手と足だけで井戸の下まで降りていくの!?


井戸の一番奥は見ただけでも地面から10m以上深いです。それなのに手足だけで下りてくなんて!?滑って下まで落ちたら死んでしまうよ!?と思っていたのですが、リースはスムーズに下りていきます。井戸の内側をよく見ると、足を引っ掛けられる小さな穴がありそこに足を引っ掛けて下りていたのです。
僕「リース、大丈夫かーー!?」
リース「全然大丈夫ですよー!」

「次は先生ですよ!」と言われたけど、もし滑ったら落ちたことを考えると・・・。僕には無理でした。ビビっちゃいました。

リース、君はすごいよ!ザンビア人にとっては普通のことなんでしょうが、僕にとっては衝撃的で、改めてザンビア人のたくましさを思い知った一日でした。

帰りはたまたま牛車ならぬドンキー車が走っていたので乗せてもらい家路につきました。

ルコンバの空はきれいだー!