2014年11月1日土曜日

ザンビア特別教育プログラム・参加者募集中~!!


先日、広島大学でザンビア特別教育プログラムの説明会及び報告会を行いました。1つ目は、私が青年海外協力隊の説明会で、2つ目は樺島さんが留学説明会でお話をさせて頂きました。これから、海外へ行きたいと思っている方、興味を持っている方が聞きに来てくださり、ありがとうございました。みなさんには、行きたいと思った時にぜひ行って欲しいです!!その時の気持ちが、どんな困難も乗り越えさせてくれると思います。


3年前、私は進路の選択に悩み、説明会へ足を運びました。そこで、青年海外協力隊では理数科教師が足りていないということ、実務経験の無い学生でも行っている人がいるということを知って、自分も行けるかもと思いました。中学生の頃から、「いつの日か青年海外協力隊になるのだ!!」とは思っていたけれど、どのタイミングで参加するのか悩み始めました。当時は、日本で教員になりたかったので、教員になってから行くべきか、今行くべきか悩んだのです。その後、色んなセミナーに参加し、様々な人に相談をし、自分とも向き合ってこのザンビア特別教育プログラムに参加することを決意しました。行くタイミングは人それぞれ異なると思いますが、自分の将来をとことん悩み、考え抜いて出した結論であれば、何事も頑張れると思いますし、結果身になると思います。私達と一緒に、途上国について考えたい方、国際協力研究科707号室へぜひいらして下さい!!