2012年12月6日木曜日

マラリア


 先日、マラリアを患いました。私の住居は生徒の寮と隣り合わせにあって、雨期が始まってからは多くの生徒がマラリアにかかっていたので、対策はしっかりとしていたつもりでしたが、とうとう私もかかってしまいました。最近は忙しくて、あまり休めていなかったのも要因だったかもしれません。

 マラリアは大量の汗をかいたかと思えば、その次の瞬間には何枚毛布を被っても悪寒を感じるという本当に気持ちの悪い病気でかかって数日間は体力が奪われました。病気自体で体力が奪われるだけでなく、処方される薬を内服することによっても奪われるので、30分程歩くだけで疲れていました。

 私の場合は、かかってすぐに治療を始めたので、大事には至りませんでした。もう一度、気を改めて、病気や事故に巻き込まれないようにしていきたいと思います。