2012年12月1日土曜日

チーム感


こんにちは。帰国して10ヶ月が経つ原田です。
突然ですが、私、ミュージカルが大好きなんです。
これまでいくつかのミュージカルを見たのですが、先日また新しいミュージカルを見てきました。
やっぱりとっても感動しました。

多分、そこまで気持ちが入るのは、自分がダンスをしてた事も要因の一つだと思います。
ミュージカルやダンスにしろ、特にそのチーム感が好きなんです。
人前で、自分たちがいいなと思っている事をショー作品としてチームのみんなと表現できるのは、とてもおもしろいです。

なのでミュージカルを見ると、一つの作品のために、チームの中での自分の役割やメンバー、照明、衣装だとかたくさんの要素を踏まえながら、チーム全体でどんどん完成度を上げて一生懸命に作り上げられたもの、と思いながら見てしまうので、更に感動しちゃいます。

一つ、ザンビアでやりたかったな、と思うことに、こういった全体で何か一生懸命になる場を生徒に提供できればよかったなと思っています。

私がいた学校のクラブ活動でサッカーなどを見ていても、チーム全体というより個人プレーでゲームを進めていたり、運動会のリレーでは一着でなかったら走るのをやめてしまったりと、そんな場面がありました。
なので、何か結果だけにこだわらない一生懸命になれる過程の場を作れたらよかったなと思います。しかも、個人ではなく全体で、且つ数学の授業以外で。

今、思うとザンビアで色々やりたかったこととかやれなかったことが出てきます。
少し、切ないですね・・・。