2014年12月1日月曜日

サッカー観戦

ンドラでのワークショップを終えた日の夕方にスタジアムでザンビアvsニジェールのサッカーの試合があることを前日に先輩隊員の話を聞き、こんな機会滅多にないから行きたいなと思っていました。

ワークショップを終えいったん宿に戻りサッカーを見に行くことに。スタジアムにつき、席のある入り口まで歩き電光掲示板を見ると試合開始からもう30分ちょい経っていて前半戦が終わろうとしていました。でも運良く0−0。

後半戦を見ていると、ザンビアが点を決めた!その瞬間の熱気は凄まじいものでした。ザンビア人って本当にサッカーが好きなんだなあということを肌で感じました。
点が入ったときに、たまたまソーセージを売っているおじさんと目が合い近づいてきました。ソーセージいらないけどなあと思いながら見ているとおじさんが僕の手にハイタッチをしてきました。お茶目だなと思いながら彼とハイタッチを数回と握手をすると彼は嬉しそうに去っていきました。

結果は3-0とザンビアの勝利。周りは熱気に包まれていました。そのこともあってか平和に宿まで戻ることができました。負けなくてよかったー!

新たなザンビアを知れてよかったです☆