2014年10月20日月曜日

ザンビアと似ている西条

2年ぶりに西条に戻ってきました。同じ年にIDECに入った同期みんなでよく研究室や家、居酒屋でワイワイしたのを思い出し、なんだか懐かしく感じると共に先に卒業してしまった同期が居ないことにしんみりしていました。笑


私が卒業するまでお世話になるアパートの周りは山と田んぼで囲まれています。自然が多いザンビアに雰囲気が似ています!ザンビア並みではないのですが、東京と比べると見える星の数々。ザンビアでよく夜の空を見上げて癒されていたので西条でも星が見れてハッピーです。そして、西条の周りの人はみんな優しい人ばかりです。引っ越してきて、大家さんから自転車とフライパンを頂いちゃいました。そして、学校に行く途中に布団屋さんがあったので寄ってみましたら、布団屋さんの夫婦から畑で採れたてのトマト、オクラ、ピーマンを頂いちゃいました。ザンビアでも畑で採れた野菜で料理していましたのでまたまたザンビアを思い出しました。日本に帰ってきてもこうやってザンビアの話との共通点をいっぱい発見でき、ザンビアとずっと繋がっていられることがなんだか嬉しいです!!



9月末に行われた修士の中間発表も無事に終わり、少し落ち着き山に囲まれながらのんびりと過ごしています。中間発表で多くの人たちからアドバイスを頂き、自分がやるべき課題を得ることが出来きました。10月末に2つの学会で発表する予定ですので、それまで得た課題に向けて取り組んで準備していきます!!