2012年7月31日火曜日

ザンビアと日本の距離



日本の夏は、暑いです。そして今、日本もオリンピックであついです!!
2010年のオリンピックは、ザンビアにいたため見ることができませんでしたが、今年は思う存分楽しんでいます。

そんなオリンピックの開会式。以前は日本選手の入場シーンを楽しみにしていたのですが、今年からはZambia選手の入場も楽しみにTVで開会式を見ていました。
国名アルファベット順に入場する各国の選手たち。Zで始まるZambiaは参加国203ヵ国中、最後から3番目の201番目の入場です。
Zambia選手入場を待ち続けること約3時間、Jで始まるJapanの日本選手が入場してしばらくすると、急に画面がZimbabwe選手入場シーンに移り、そして開催国イギリスが入場して選手入場終了。。。最後はポールマッカートニーがHey Judeを歌って開会式終了・・・。

残念ながらZambia選手入場はカットされていました・・・
そうかぁ…と、少し残念でした。。。
やはり日本人の中で、アフリカはなんだか遠い国なんでしょうか???
ちょっとザンビアと日本の距離を感じて切なくなった一場面でした。

しかし!!!!!!31日は、日本VSザンビアの柔道男子の試合です!
楽しみですねーーー!
どちらを応援しようか迷いますが、どちらも応援します!!!!