2011年5月13日金曜日

新☆ザンビア・プログラムメンバーのブログ『メンバーたちの熱い思い』

みなさん、

こんにちは。広島大学大学院国際協力研究科(International Development and Cooperation: IDEC)では、青年海外協力隊員(職種、理数科教師)としてアフリカにあるザンビア共和国で活動すると同時に、IDECの学生として修士号を取得するべく勉学に励むというプログラムを実施しています。

このプログラムは、2002年から始まり第一期のザンビア・プログラムのメンバーは、平成14年度隊からスタートしました。現在では、実際に3名の学生がメンバーとしてザンビアで活躍していきます。

この度、前管理者であった方が無事に博士号を取得され、IDECを卒業されました。そのため、これを機に新しいブログのページを設けることにいたしました。

新しい管理人の渡邊耕二と申します。IDECの後期課程に在籍しております。
私自身は、このプログラムの修了生ではありませんが、修士課程の頃からこのプログラムに参加された方には大変お世話になり、現在に至っています。

このプログラムに参加された方には、それぞれの目標やそれを達成するための努力を怠らず、努力を続けられている姿に頭が下がる思いです。

また私がIDECに入学したのとほぼ同時期にザンビアに行かれた方が今年の1月に帰国され、隊員活動と勉学に励まれた2年間の時間はとても偉大なものだったのだなと簡単に想像できるほど、成長と志を持たれています。

現在活動されている学生やこれから参加しようと考えておられるIDECの学生を中心に、熱い思いを語っていただける場としてこのブログを充実させていきたいと考えております。

今後ともよろしくお願いいたします。