2010年1月6日水曜日

ザンビアにつきました

16日、約24時間の移動を経てザンビアに到着しました!!

今は首都のルサカのlodgeにいます。
これから一ヶ月はルサカでの研修になります。
その間に、任地訪問やホームステイ、語学訓練を受ける予定です。

そして210日より赴任開始となります。ドキドキです!

到着してみての感想は・・・

ザンビアって都会!!暑い!!意外!!という感じです。

気候的には、日本の梅雨みたいな感じがします。
ザンビア人は、優しくてフレンドリーな印象を受けました。
みんなゆった~りしてます。
感動したのがチテンゲで、色づかいが素敵ですごくかわいくて、みんな似合ってるなーって思います。
あの色づかいは日本では見れないですねー

そういえば、シマも食べました!
日本でシマを食べた時は、正直・・・ザンビアで食べていけない・・・と思ってたのですが、こっちで食べてみると、すごくおいしくてびっくりしました!

これからモリモリたべて、どんどん太る予感がします!

そんな感じで毎日本当に新鮮で、楽しんでます!


そして、先日ザンプロ隊員が集合して、山田さんの送別会+歓迎会が開かれました!!

山田さんは私の前任であり、ザンプロ参加のきっかけを頂いた方でもあって、私にとって、とても縁深い方なんです。今回の後任の引き継ぎに関しても本当にお世話になっています。

山田さんや皆さんに久しぶりにお会いして、本当に皆さんお変わりなくお元気で、でもザンビアで再会していることに不思議な感覚がしました。そんな会の中、色々話を聞くうちに、ザンビア事情含め本当に色々なことが分かりました()やっぱり、先輩隊員って先輩です()

すごいですね~、見習わなきゃなと。そこで食べた中華の鍋もおいしかったし、本当に楽しい会になりました。


そして山田さん、2年間本当にお疲れ様でした!山田さんの後をしっかり引き継いで、私もこれからの活動が本当に有意義にできるよう頑張ります。ありがとうございました。

ではでは、またザンビアでの様子など報告したいと思います!!あ、やちゅう(野中さん)も元気です。では!!