2013年9月16日月曜日

WORKSHOP 開催!!


821日に、ザンビア大学で WROKSHOP 2013が行われました。このWORKSHOPはザンビアプログラムで派遣されている学生及び、青年海外協力隊、ザンビア大学の方が集まり、研究や日々の活動について発表を行う場です。今年の発表内容は、理数科教育から女子教育、日本教育とザンビア教育の違いなど多岐に渡りました。助っ人として馬場研の東君も加わり、じょにー、まっしー、アズマックス(東君)と私の4人で協力して事前準備を行いました。

WORKSHOPを開催するにあたり、多くの方々から御支援を頂くことができ、本当にありがとうございました。当日は、予期せぬハプニングもありましたが、皆さんのおかげで迅速に対応することができました。来年は、なるべくこのような事態を無くして欲しいなとも思います。

また、振り返ってみると、反省点が多く見つかったのと同時に、学ぶことも沢山ありました。他国の人と1つのことを作り上げる難しさと達成感。このような貴重な機会をもてるのは、ザンビアプログラムに参加したならではだと思います。

去年、WORKSHOPの引き継ぎを終え、次は私達の番とバトンを渡されてから早1年。課題も色々とありましたが、終えてみるとなんだかあっという間でした。来年は、どのようなWORKSHOPになるのでしょうか? 今から楽しみです^^