2012年8月7日火曜日

ザンビア赴任


ザンビアへ到着して早1カ月が経ちました。全てのことが新鮮で、日々何かを吸収している毎日です。ザンビアへ来て最初に感じたことは、空がとても青いこと!!そして、太陽の光がとても眩しいです。夜は毛布がないと寝られないくらい寒くなりますが、昼間は太陽のおかげで半袖でも大丈夫です。夕方になるときれいなオレンジ色に空が変化していきます。これを見ると、アフリカに来たことを実感させられます。


また、ザンビアの主食はシマと言います。シマは、トウモロコシの粉と水を加熱しながら練って作ります。ザンビア人は、右手だけで器用にこのシマとおかずを食べます。最初は恐る恐る食べていた私ですが、今になっては米の変わりのようにおいしく頂けます。お店によって少しずつ触感や味が変わるので、食べ比べをしてみると楽しいですよ♪また、シマと一緒に出てくるチキンがとてもおいしいです!!その日に裁いた鳥なので、甘味があってジューシーです。

 
 私は今、現地訓練を終え、ちょうど自分の任地へ引っ越したところです。私の住居はロッジ(ホテルのような住まい)の1部屋を借りています。ここには24時間スタッフの方がいるので、困ったことがあればすぐに助けてくれます。学校を終えて家に帰ると、”Welcome back!!”と言ってスタッフが迎え入れてくれます。ザンビアの家族ができたみたいでとても心強いです!!その日にあった出来事を色々聞いてくれるので、初めての海外1人暮らしも淋しく感じません。ザンビア人の人懐っこい性格と、人を敬う心に触れる毎日です。