2012年8月24日金曜日

里帰り


 ザンプロで去年の1月まで派遣されていました中里です。今年の4月に博士課程後期に進学し、この夏に現地調査でザンビアに来ております。

 今回はザンビアの中央州にあるカピリムポシという町で調査を行っています。学校を訪問し、理科の先生たちへ何を困難だと感じているのかと言ったインタビューを行ってきました。

 先生たちがどんなことを考え思っているのかという話が聞けて、とても楽しく調査しています。面白いことのもう一つは、私が2年間滞在していた時には訪れたことのない学校にも足を運ぶので、今まで知らなかったいろんなことをまた改めて吸収しております。

 写真は、去年建てられた学校です。一面Bushの中に突如コンクリートの建物が現れとっても不思議な感じでした。この学校が建てられたおかげで2時間以上かけて学校へ通っていた子どもたちが数分で学校へアクセスできるようになったそうです。

私自身はここへ辿り着くのにとっても大変でしたが…