2014年12月31日水曜日

JICA国別研修に参加させて頂きました!

114日から約3週間にわたって行われたJICA国別研修のザンビア・初中等学校における教材研究手法(数学)Ⅱに参加させて頂きました。
大学院の講義との兼ね合いもあり、全てに参加することは出来なかったのですが、教材研究の講義、IDECでの模擬授業、指導案の改訂、附属小学校での授業など、多くの時間関わらせて頂きました。

馬場先生をはじめとする先生方の講義はもちろんのことながら、ザンビアから来られた研修員の方々のお話、JICA職員の方々の仕事のされ方など、私にとっては見ること、聞くこと、考えること全てが本当に勉強になりました。

特に、IDECでの模擬授業から、附属小学校の先生による改訂→附属小での実際の授業と授業の内容のさることながら、ザンビアの先生方が実際に変化していく様子を顕著に拝見させて頂けたことが印象的でした。

ザンビア研修員9名の方々が日本とザンビアという、文化や言葉が大きく異なる国の間で、数学という一つの教科をどのように教えるか、授業を行うか、児童に見せるかを議論し、それぞれの役職にどう還元していくか、ひいては国の教育をどうしていくべきかを考えられており、その場にいて直にお話が聞けたことは本当に貴重な体験でした。

今回の参加を通して、ザンビアの教育事情の課題点や教育に関わる方々のこと、日本の授業の中身や教育など芯になる部分を少し見させていただくことができました。

私自身、将来教育の更なる発展に貢献できる人になれるよう、今回の体験を糧に精進していきたいと思います!


写真は、何人かのザンビア研修員の方と、ザンプロOGの先輩方とご飯に行かせて頂いた時の写真です。みなさんとても気さくでユーモアたっぷりの方々で、本当に楽しかったです。終始笑いっぱなしでした(笑)